2014年12月25日

【低たんぱく食】いかときゅうりの梅風味和え

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【材料】(4人分)
いか 1/2ぱい
きゅうり 1本
ジャネフ ねりうめ 大さじ1と1/2
塩 少々

【調理時間:15分】

【作り方】
@いか(刺身用)は細切りにする。
Aきゅうりは縦半分に切り、斜め薄切りにし、塩でもみ、しんなりしたら水洗いし、水気を絞る。
Bボールに@、A、ジャネフ ねりうめを合わせて混ぜ、器に盛り付ける。

【栄養成分:1人分】
エネルギー31kcal たんぱく質5.4g 脂質0.4 炭水化物1.4g ナトリウム295mg 食塩相当量0.8g
(計算値)


ジャネフ ねりうめ
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ジャネフ ねりうめ
 864円(5g/袋×40袋入り 税込)
レシピ提供:キユーピー株式会社

【低たんぱく食】たらのみそマヨネーズ焼き

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【材料:4人分】
たら(生) 4切れ
しいたけ(生) 8個
ぶなしめじ 1パック
小ねぎ 適量
ジャネフ たいみそ 60g
キユーピーハーフ 60g
塩 少々

【調理時間:20分】


【作り方】
@生たらは軽く塩をふってしばらくおく。
Aジャネフ たいみそとQPハーフを合わせ、みそマヨネーズを作る。
Bしいたけはいしづきを落とし、大きめのそぎ切りにする。しめじは小房に分ける。
Cホイルにしいたけを敷き、たらをのせてしめじを添え、ホイルをあけたままトースターで4〜5分した焼き下焼きする。(水が出たら取り除く)
DCのたらの表面にAを塗り、たらに完全に火が通るまでこんがり焼き、仕上げに小口切りにした万能ねぎを散らす。

【栄養成分:1人分】
エネルギー169kcal たんぱく質20.7g 脂質6.0g 炭水化物8.8g ナトリウム638r 食塩相当量1.6g (計算値)

ジャネフ たいみそ
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ジャネフ たいみそ 864円(7g/袋×40袋 税込)
レシピ提供:キユーピー株式会社

【低たんぱく食】クリームチーズサンド〜ゆめベーカリーたんぱく質調整パンを使ったレシピ〜

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■材料(1人分)
玉ねぎ 30g
クリームチーズ 20g
塩 0.2g
ゆめベーカリー たんぱく質調整丸パン 50g(1個)
粒マスタード 3g
きゅうり 10g

■作り方
@玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器に入れてラップをして電子レンジで加熱する。
A粗熱を取った@、クリームチーズ、塩を混ぜ合わせる。
Bゆめベーカリー たんぱく質調整丸パンは水平に半分に切り、パッケージに記載の通り、トースターで焼く。
CBの下側に粒マスタードを塗り、薄切りにしたきゅうり、Aを挟む。

ワンポイントアドバイス
Aの時にマクトン ゼロパウダーを6.4g(約1/2包)を加えると、エネルギーを50kcalアップできます。

■栄養成分値(1人分)
エネルギー235kcal たんぱく質2.5g 脂質10.4g 炭水化物33.2g ナトリウム201r
カリウム93r リン52r 食塩相当量0.5g

ゆめベーカリー たんぱく質調整丸パン 50g  2,380円(20個/箱 税込)
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●たんぱく質を調整した米粉を使い、焼き上げた“たんぱく質調整丸パン”です。
●食塩無添加で1個当たりの食塩相当量を0.06gに抑えてあります。


マクトン ゼロパウダー分包 3,672円(12.7g/袋×30袋 税込)
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●体内で速やかにエネルギーに変わる油脂MCT(中鎖脂肪)のみを使用しています。
●1包み(12.7g)当たり、エネルギーを100kcal補給できます。

レシピ提供:キッセイ薬品工業株式会社 ヘルスケア事業部

2014年11月14日

【嚥下食 クリスマスメニュー】やわらかリースハンバーグ

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材料/1人分
玉ねぎ15g
パン粉1g
牛乳5ml
合挽き肉40g
卵10g

栄養成分 1食当たり(80g)
エネルギー 200kcal たんぱく質 12.6g 食物繊維 1.3g 鉄 2.0r カルシウム 80r

作り方(ハンバーグのタネ)
@玉ねぎ15gをみじん切りにして炒め、パン粉1gと牛乳5mlを合わせる。
A@とムースゼリーパウダープレーン10g、合挽肉40g、卵10gを混ぜ生地を作る。
BAをリース型に成形し、フライパンで両面に焼き目をつけた後、蒸す。
※お好みでケチャップやにんじんで飾り付けると、華やかになります。

ポイント
ムースゼリーパウダーを使用することで、ハンバーグがやわらかく仕上がります

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↑↑
ジャネフ ムースゼリーパウダー(プレーン)

レシピ提供:キユーピー株式会社




posted by eiken at 22:00| Comment(0) | レシピ