2016年03月16日

【低たんぱく食】ぽん酢で浅漬け 〜成分調整調味料を使った減塩レシピ〜

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【材料(1人分)】
白菜 30g
きゅうり 30g
減塩げんたぽん酢 8g

セロリー 40g
にんじん 10g
減塩げんたぽん酢 8g

【白菜ときゅうりの浅漬け】
【作り方】
@ 白菜の白い部分は1cm幅に、葉の部分は3cm幅に切り、きゅうりは3mm幅の半月斜め切りにする。
A ビニール袋に@、減塩げんたぽん酢を入れてよく揉み、2時間ほど冷蔵庫で馴染ませる。

♪ワンポイントアドバイス
せん切りにしたしょうがを加えても、おいしく召し上がれます。

【セロリーとにんじんの浅漬け】
@ セロリーは3mm幅の斜め切りに、にんじんは2mm幅の半月切りにする。
A ビニール袋に@、減塩げんたぽん酢を入れてよく揉み、2時間ほど冷蔵庫で馴染ませる。

栄養成分(1人分)
(白菜ときゅうりの浅漬け)
エネルギー13kcal たんぱく質0.7g 脂質0.1g 炭水化物2.7g ナトリウム138r カリウム128r リン23r 食塩相当量0.3g
(セロリーとにんじんの浅漬け)
エネルギー14kcal たんぱく質0.6g 脂質0.1g 炭水化物3.0g ナトリウム150r カリウム193r リン20r 食塩相当量0.4g

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レシピ提供:キッセイ薬品工業株式会社
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